岡山JCってどんなところ?
-
- Q1岡山青年会議所ってどんな団体?
- 岡山青年会議所とは「明るい豊かな社会の実現」を目的とし、次代を担う青年経済人(20歳~40歳)が所属しており、おかやまに住み暮らす人々や子ども達の笑顔のために活動を続けている団体です。
1951年に設立した岡山青年会議所は約70年の歴史を持ち、全国に約700ある青年会議所の中でも9番目にできた非常に歴史のある青年会議所です。
-
- Q2どんな人が所属していますか?
- 20歳から40歳までの青年経済人が現在100名以上所属しており、小売・販売業、問屋、アパレル、建設業、銀行、不動産業、士業など様々な業種。
また起業家、二代目、会社員と立場も様々な青年で構成されています。
この様な多種多様なメンバーがおかやまを良くしたいという共通の強い意志を持ち、あらゆる場面で活躍しています。
-
- Q3どんなことをしていますか?
- 岡山青年会議所は、愛する郷土おかやまのために活動するまちづくり団体でもあります。
子どもたちの未来のために行う青少年育成事業、未来のおかやまのために行うまちづくり事業、また、教育関連事業、行政支援事業など、その年の理事長所信に基づき各種委員会が組織され、社会貢献活動を行っています。またその活動を通して多くの経験を得ることができます。
-
- Q4どんなことが得られますか?
- 青年会議所は「修練」、「奉仕」、「友情」の信条のもと活動しており、メンバー同士切磋琢磨しながら事業を実施したり、また著名人を講師に呼んでのセミナー等も随時開催しており、自らの体験を通して多くの経験を積み、自己のスキルアップや自社の運営にも役立つ勉強ができます。
さらに、それらの活動を通して議論を重ね共に汗を流した先に、大きな感動が生まれ、メンバー同士の本当の友情が芽生えます。
このように、岡山青年会議所では活動を通じて仲間との友情や自己の成長が得られます。そんな私達の成長が岡山のまちの発展に繋がっています。
岡山JCの取り組みのご紹介
■子どもたちのために(青少年育成事業)
-
青少年育成事業 ~絆つながるサマーキャンプ2012 i n 犬島
本事業は、参加児童が犬島でのキャンプを楽しみながら、集団行動での規律、連帯感、協調性、人と人との絆の大切さ、集団生活の中での責任感やリーダーシップ、友情を育む場となって欲しいとの思いで開催させていただきました。
-
人材育成事業 ~キッズスポーツ未来塾×BOSAI体験競技~
この事業は、人材育成事業として、青少年、教育関係者、スポーツ関係者の道徳教育・スポーツ指導・防災減災の意識の向上に対する支援を行っていくことを考え開催しました。
-
子供が主役 キッズビジネスパークin 岡山(岡山ふれあいセンター)
岡山ふれあいセンターにて、『子供が主役 キッズビジネスパークinおかやま』を開催し、子どもたちはいろいろな職業を体験しながら、たのしく子どもたちのビジネスパークを運営していました。300名を超す児童や保護者、ボランティアの方に笑顔が溢れる一日を過ごしていただけました。
-
「学ぶ!撮る!考える!親子チャレンジオリエンテーリング」
最上稲荷周辺の歴史史跡点在地域にて『学ぶ!撮る!考える!親子チャレンジオリエンテーリング』を開催いたしました。各チェックポイントに点数が定められていて、親子ペアが制限時間内に一つでも多くのチェックポイントを回って競うものでした。ポイント上位3組には厳選された『地域のたから』が贈呈されました。
■自分の成長のために(講演・セミナー)
-
夢をつかもう!~未来へ飛び立つために(講師:毛利 衛)
岡山市民会館で、岡山青年会議所創立65周年記念事業として、日本人初の宇宙飛行士として2度にわたりスペースシャトル・エンデバーに搭乗して宇宙飛行を行った、宇宙飛行士の毛利衛さんを講師に招き、「毛利衛講演会『夢をつかもう!~未来へ飛び立つために』」を開催いたしました。約1200人の来場者の方々へ、宇宙飛行士としてのご自身の経験をもとに、「夢」をテーマとしたご講演をいただきました。
-
いつやるか?今でしょ! 教え「育つ」教育を考える~子どもも大人も明日から役立つモチベーションアップ術~(講師:林 修)
林修講師をお招きして、活気あふれる満員の会場の中、盛大に行われました。
1600人の参加者が林講師のモチベーションの持ち方について分かり易いお話を、熱心に耳を傾けていました。
-
輝く組織と感動を生む営業とは~ホスピタリティがもたらす変革~(講師:高野 登)
元リッツ・カールトン日本支社 支社長でもあり、人とホスピタリティ研究所の代表であります、高野 登氏を講師に迎え、今、若手経営者に必要とされる営業力、マネジメントについてのセミナーを開催いたしました。
総勢120名程の方にご参加いただき、セミナー後の交流会では色々な業種の方も参加され若手経営者社交の場として活発に交流が行われました。 -
「明日を拓く」~大人から変わろう夜回り先生からのメッセージ~(講師:水谷 修)
岡山市民会館にて水谷修先生をお招きして講師例会が開催されました。
「明日を拓く」~大人から変わろう夜回り先生からのメッセージ~と題して、水谷先生が青少年問題に取り組まれていった経緯やその経験を話して頂きました。
-
「夢」実現のチカラ ~究極のプラス思考で人生を変える~(講師:西田 文郎)
岡山市民会館にて6月例会(講師例会:社団法人岡山青年会議所創立60周年記念講演)が行われました。
講師にはメンタルトレーニング指導の第一人者で、数多くの経営者、トップアスリートを成功に導かれた西田文郎氏をお迎えして、「プラス思考」「夢の実現」などをテーマにご講演いただきました。
■郷土おかやまのために(まちづくり事業)
-
岡山市民の日制定記念事業(絆―KIZUNA-完成披露)
岡山コンベンションセンター1Fにて「岡山市民の日制定記念式典」並びに「制定記念事業」が開催されました。社団法人岡山青年会議所は後援をさせていただき、制定記念事業として岡山市民のための歌:「絆-KIZUNA-」を作曲・編詞に携わってくださったシンガーソングライター:中西圭三氏、うたのお姉さんとして知られている:山岡ゆう子さん、そして岡山女声合唱団「華」をお招きし披露していただきました。
-
うらじゃ祭り
2日間にわたり開催される「うらじゃ祭り」は、開催初年度より毎年、岡山JCメンバーも裏方として参加しています。
岡山青年会議所も主催団体として全メンバーでパレード、温羅化粧、演舞場等、いたる所で運営を支え活躍しています。
-
おかやま未来創造プロジェクト
子どもたちにおかやまの未来について自由に考えイラストにしてもらう「おかやま未来造プロジェクト2011」の提言活動が岡山市役所で開催されました。受賞者との懇談では副市長・教育長も子どもたちの作品の発想力、素晴らしさを褒められ、今後の街づくりに役立てたいと話されていました。