|子供が主役 キッズビジネスパークin岡山(報告)

8月30日(土) 岡山ふれあいセンター

P1030013

『子供が主役 キッズビジネスパークinおかやま』を開催し、大盛況で無事終了いたしました。

 P1030027子供たちはいろいろな職業を体験しながら、たのしく子供たちのビジネスパークを運営していました。300名を超す児童や保護者、ボランティアの方に笑顔が溢れる一日を過ごしていただけました。P1030045

 

 

 

 

 

 

 

P1030064

子供たちは「焼きそば」や「かき氷」など食べ物を作って販売して、「自衛隊」や「警察」が治安を守り、「歯医者」や「美容院」で体を整えて、働いた分だけ「銀行」から給料をもらっていました。そして、 大人のお仕事を体験しながら社会の仕組みを知るということで、「市役所」や「税務署」があって、子供たちは働いて得た給料の中からしっかりと所得税を納税して義務を果たしていました。P1030009

 
P1030062 

 

 

 

 

 

この事業で子供たちが、普段学校では教わることのできない体験を通じて社会のしくみや働くこと事の楽しさや厳しさを学び、ボランティアや大人の方々と交流することで、人生を豊に生きていくためのヒントとなる貴重な時間を過ごしていただくことができたと思います。この体験をもとに、子供たちが自分の将来について思いを馳せ、しっかり考えていただきたいと思います。P1030074

 

 

 

 

 

 

 

今回は公益財団法人ふれあい公社や岡山県立岡山東商業高等学校、17の企業・団体のご協力があり事業が大盛況で終了いたしましたこと、心より御礼申し上げます。今後も岡山青年会議所は地域の方々と連携して郷土岡山にとって価値ある次なる事業に取り組んでまいります。P1030090

copyright © 2024 Junior Chamber Intemational OKAYAMA All Rights Reserved