|『学ぶ!撮る!考える!親子チャレンジオリエンテーリング』(ご報告)

5月24日(土)
最上稲荷周辺の歴史史跡点在地域

晴天に恵まれた中、『学ぶ!撮る!考える!親子チャレンジオリエンテーリング』を開催いたしました。

 DSCF1459

今回のルールは、各チェックポイントに点数が定められていて、親子ペアが制限時間内に一つでも多くのチェックポイントを回って競うものでした。

DSCF1478

 

チェックポイントは50箇所程あり、近くだと点数が低いが数が多く、遠くだと点数が高いが数が少ないのでどういった戦術をとるか事前の計画が重要になりました。

DSCF1496

DSCF1506

 

 

 

 

 

9:30からルール説明の後、20分の作戦タイムがあり参加者はどういった経路をとるか親子でしっかり話をして決めていました。 10時に競技が始まり我先にとチェックポイントへ向かっていました。

DSCF1514

DSCF1510

 

 


 

 

 

夏のような日差しで参加者の体調の心配がありましたが、元気なこども達は各所を回って最後まで頑張って歩き切りました。 けど、さすがにゴールした時はぐったりの様子でした。

DSCF1519

 

備中高松地区には最上稲荷、秀吉の水攻め跡、吉備津神社などのおかやまの誇る史跡がてんこもりなので、各所を回ったこの機会に興味を持ってくれることでしょう。

 


ポイント上位3組には厳選された『地域のたから』が贈呈されました。

DSCF1536

 

DSCF1537

 

 

 

 

DSCF1540

 家でゲームも良いけど、たまにはこういうのも良いものでしょ?

 DSCF1552

 皆様、お疲れ様でした。そして、ご参加ありがとうございました。

 

|5月市民公開フォーラム(ご報告)

5月14日
岡山市民会館林修氏の講演

岡山青年会議所、5月市民公開フォーラム
『いつやるか?今でしょ! 教え「育つ」教育を考える~子どもも大人も明日から役立つモチベーションアップ術~』
は、林修講師をお招きして活気あふれる満員会場の中、盛大に行われ無事終了いたしました。

5月市民公開フォーラム風景
ご家族で参加された方や仕事帰りであろうスーツ姿の方々等、1600人が参加して熱心に耳を傾けていました。
参加いただいた方々は分かり易いお話を聞いて、改めてモチベーションの持ち方を見直されたようです。
素晴らしい講演をいただいた林講師ありがとうございました。市民公開フォーラム記念品贈呈

 

 

また、お足元の悪い中、参加いただいた皆様ありがとうございました。
これからも岡山青年会議所は郷土おかやまのためにセミナーを開催して参りますのでご参加の程、よろしくお願い申し上げます。

|公職 岡山県FOS少年団連盟 

 

5月11日

岡山県FOS少年団連盟本日、理事長公職の一つである岡山県FOS少年団連盟の平成26年度総会並びに表彰式が開催されました。
岡山県FOS少年団とは、「友情(Friendship)、秩序(Order)、奉仕(Service)」の精神と、実行力のある社会に役立つ人となることを目標として、昭和39年に結成されました。
全国でも岡山だけにある組織で、心豊かでたくましい子どもの育成を目指して、自然体験、社会体験活動を積み重ねています。
現在544名の小中学生が登録しているとのこと。
すばらしい活動なので、多くの子どもたちに参加してもらいたいものです。
今年度は、50周年の節目の年で、秋には記念大会を予定しています。

 

copyright © 2021 Junior Chamber Intemational OKAYAMA All Rights Reserved