総務室

専務理事方針

総務室 専務理事 小林 佑輔

 本年度、佐野理事長より専務理事という大役を仰せつかり、責務と役割の重さを強く感じております。六十六年の伝統ある岡山青年会議所の歴史を知り、将来に引き継いでいく覚悟を持って一年間活動して参ります。専務理事として、佐野理事長をはじめ副理事長をしっかりとお支えし、また、他青年会議所や特別会員の皆様との連携を密にとりながら、円滑なLOM運営を行って参ります。

 総務室といたしましては、岡部常任理事と総務委員会青木委員長とともに、組織の要として、岡山青年会議所の諸先輩方が築き上げてこられた組織を、責任を持って受け継ぎ、時代の変化に順応しながら、より透明性と公平性を保っていきます。また、地域に根付いた公益を目的とする団体として、責任ある厳格な組織運営を行い、市民からより信頼のおける団体へと成長します。「不易と流行」を意識し、常により良い変化を追求し、新たな価値を創造できる団体へと昇華して参ります。メンバー一人一人が大胆に変化し得る機会を創り、成長できる環境づくりに努めます。

 最後になりましたが、特別会員、現役メンバーの皆様には、より一層のご指導とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

常任理事方針

総務室 常任理事 岡部 憲一郎

 本年度佐野理事長より総務室担当常任理事と言う大役を仰せつかり、その重責を強く感じております。小林専務理事よりご指導いただきながら、青木委員長率いる総務委員会と共に65年の歴史の中で岡山青年会議所の諸先輩方が築いてこられた組織運営を引き継ぎ、前年を踏襲するだけではなく、その時代に沿った進化をし、公益法人団体として組織の公平性、透明性を高く保って参ります。また、岡山のまちに存在し、活動する団体として、厳正な組織運営を行い、正しい情報の整理・発信に勤め、地域より厚い信頼の得られる団体として昇華するよう活動してまいります。

 公益法人格団体として岡山青年会議所会員のさらなる質の向上を求め、また、岡山人を育成する団体として、会員一人一人がより良い変化を追求し、大胆に行動することにより、新たな価値を生み出す組織として活動できるよう、組織運営に情熱傾けてまいります。

 最後に、特別会員の皆様をはじめ、会員諸兄の皆様におかれましては、より一層のご指導ご鞭撻、またご支援ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

委員長事業計画

総務委員会 理事委員長 青木 浩平

 岡山青年会議所が誇りある郷土の創造を実現する為に、運動を展開していくには、地域に根付き、信頼される組織であり続けなければなりません。その為には、岡山青年会議所が、地域から必要とされ、郷土に貢献できる高い効果を持った運動を展開し、地域から認められることが重要です。信頼を得ること、その根幹にあるのは、会員一人一人が責任を持った誇りある組織であり、透明性・公平性を持った、組織運営を展開していくことです。

 執行部会議、理事会におきましては、事前に資料を確実に揃え、会議の円滑な運営に努めます。そして、会議資料を十分精査し、公益を目的とする責任ある厳格な組織に値する、高い効果が得られる会議を運営します。LOMメンバーが持つ力を最大限に発揮し、委員会活動ができるよう、委員長セミナー、副委員長・幹事セミナーを開催します。セミナーを通じて、自らの役割と委員会スタッフとしての責任を十分に認識していただき、各委員会が統一意識を持って、委員会運営ができる礎を学んでいただきます。事業計画・基本資料、会員手帳については、中身をしっかり吟味し、見やすいことを第一に作成して行きます。地方自治体、企業、LOMメンバーからお預かりする協賛金・会費については、透明性をもって効率的で多様な運営・管理に努めて参ります。歴代理事長会議、特別会員・現役会員合同例会におきましては、特別会員と現役会員が顔を合わし、特別会員の皆様が今まで培われてきた、岡山青年会議所の歴史を学び、今後のLOM運営に、活かしていく場となるよう設営いたします。出向者支援LOMナイトにおきましては、日本青年会議所、中国地区協議会に出向されました皆様の、一年間の活動内容をLOMメンバーに知っていただき、形だけでなく心から、出向者を支援・慰労できる、懇親の場を設営します。

 透明性かつ公平性を持った組織運営に努めることにより、地域から信頼された盤石な組織を築きます。そして、会員が何事にも挑戦していき、変化することで、新たな価値を創造し続ける組織となります。