拡大室

副理事長方針

拡大室 副理事長 上神 健治

 本年度、佐野理事長より岡山青年会議所の「拡大室」担当副理事長兼「岡山JCの魅力発信委員会」委員長を拝命いたしました。光栄に思うと同時にその責任の重さを強く感じております。全力で佐野理事長をサポートし、職務を全うして参ります。

 岡山JCの魅力や活動内容を市民に認知していただき、同じ志を持つ仲間を一人でも多く迎え入れる為に、本年度拡大室では、特に「不易と流行」を意識しながら活動して参ります。伝えるべき岡山JCの魅力とはメンバー一人ひとりの魅力そのものです。昨今薄れて来ている岡山JCの魅力(ひとづくりの風土)を再度徹底した委員会運営を行い、まずはメンバーの成長を軸に持って参ります。その中で、自らの言葉と行動、熱意を持って魅力を伝えることで、共に活動する仲間を増やして参ります。

 広報に関しては既成概念にとらわれることなく新たな内容と手法を検討し、より市民から共感と共鳴を得られる発信力のある広報活動を行って参ります。

 LOM最大の課題であります会員拡大に全力で取り組んで参ります。特別会員の皆様をはじめ、メンバーの皆様におかれましてはより一層のご指導ご支援ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

委員長事業計画

岡山JCの魅力発信委員会 委員長 上神 健治

 岡山JCの魅力や活動内容を市民に認知していただき、同じ志を持つ仲間を一人でも多くメンバーに迎え入れることは、まちづくりが出来る人材を増やすことであり、公益に資する活動の原点です。ここ数年会員数も増加傾向にありますが、依然として会員拡大がLOM最大の課題であることに変わりはありません。

 本年度は通年で30名の会員拡大を目標とさせていただきます。まずは毎月開催します委員長連絡会議や各種会合を通してLOMメンバー全員の拡大に対する意識の向上を図ります。また、当委員会で本年度3回の講師例会を担当させていただきます。こちらの例会をしっかり活用し、LOMメンバーのLDに繋げることはもちろん、同世代の一般市民にも多く参加していただき、共におかやまを盛り上げるきっかけとなる企画・設営をさせていただきます。そして何よりも700名を超える特別会員の皆様から頂ける情報です。同好会や各種会合等にも積極的に参加させていただき、先輩方とのコミュニケーションを密にとらせていただき、拡大に関してもご支援ご協力をいただけますと幸いです。

 広報活動に関しましては、目まぐるしいスピードで変化を続ける情報社会で、より発信力があり、メンバーや市民から共感、共鳴を得られる内容や手法を検討して参ります。年6回発行する広報誌「暖流」やホームページにおいては岡山青年会議所の現在の取り組みや活動情報を発信すると同時に、広く一般市民にも受け入れられる内容を検討することで発信力を向上させ、フェイスブックなどのSNSを使用した情報発信はタイムリーな情報をスピード感を持って楽しく発信して参ります。また各情報機関との情報交換会や懇親会を行い、相互のコミュニケーションを醸成することで、まちづくり事業の情報発信のみならずLOM全体の活動をより多くの人に知っていただく為の関係を構築して参ります。

 岡山JCの魅力を自らの言葉と行動と熱意を持って伝えることで、多くの人から共感と共鳴を得、共に活動する仲間を増やし、岡山JCの存在価値を高めて参ります。