|岡山市長選に関する動画公開について

私たちが暮らす岡山の未来を選択するのは私たち自身です!

岡山青年会議所では、政治がより身近に感じられ、同時に候補者の考えを容易に得ることができるサイトを開設しました。
10月6日投票の岡山市長選挙に立候補されております各候補者の生の声を、動画にてWEBサイトに公開させていただいております。
政策本位による政治選択のツールの一つとしてご活用いただければ幸いです。
本サイトを通じて、候補者に触れる機会を得て、政治に対する関心が向上することを切に願っております。

【eーみらせん(岡山市長選挙ページ)】

|キッズスポーツ未来塾 × BOSAI体験競技

9月21日(土)に「キッズスポーツ未来塾×BOSAI体験競技」が開催されました。
この事業は、人材育成事業として、青少年、教育関係者、スポーツ関係者の道徳教育・スポーツ指導・防災減災の意識の向上に対する支援を行っていくことを考え開催しました。

【開会式】
1_開会式

開会式の後、防災体操が行われました。
この体操は阪神大震災の経験から、防災意識を高めるために作られた体操です。

【防災体操】
2_防災体操

元バレーボール日本代表監督柳本晶一さんには、講演会とバレー教室を担当して頂き、元女子サッカー日本代表中地舞さんにはサッカー教室を担当して頂きました。講演会では、トップアスリートになる人の傾向として、負けた悔しさ挫折をバネに諦めず自分を成長させることが出来ることを挙げていたことが印象的でした。

【柳本晶一さん講演会】
7_1_講演会

バレーボール・サッカーのどちらの教室でも、子供たちが真剣な眼差しで説明を聞き、どん欲に全てを吸収しようとする姿勢を感じました。少しのアドバイスで子供たちの動きが変わり、短時間で成長していく姿を見ると大人の関わり方が大事だと改めて実感しました。

【中地舞さんによるサッカー教室】
5_1_フットサル教室
5_3_フットサル教室

【柳本晶一さんによるバレーボール教室】
IMG_5393
12_1_バレー教室

 防災五種競技では、阪神大震災の教訓を生かしたプログラムにより、競技を通じて楽しくし知識を身に着けることを目的に開催されました。毛布を担架代わりにする方法、紐の結び方、けが人を運ぶ方法など、競技を通じて楽しく学ぶことが出来ました。

【水消火器で的あてゲーム】
6-2_消火器

【カエル水難救助競走】
8_1_カエル助ける

【キャタピラ煙避難競走】
3_2_キャタピラ

【カエルおんぶ搬送競走】
13_1_カエル担ぐ

【毛布で担架タイムトライアル】
9_2_毛布

体験防災として、起震車(地震を体験する車)での地震体験や、消防自動車の展示など、防災意識を高める一助になりました。

【起震車体験】
10_1_地震車

【消防車見学】
11_1_消防車

時間がたてば忘れがちな防災意識を、競技を通じて楽しく学ぶことで、高めることが出来ました。
キッズスポーツでは、多くの子供たちが目を輝かせて取り組んでいました。7年後の東京五輪でこの中から活躍する人が出でればこれ以上ない喜びです。
最後になりますが、この会に参加して頂いた皆様、柳本晶一さん、中地舞さん、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

30_全体集合写真

|9月第2例会 特別会員・現役会員合同例会・懇親会が開催されました

9月18日(水)に特別会員・現役会員合同例会・懇親会が開催されました。
例会の冒頭に尾崎理事長より 我々岡山青年会議所が抱える会員減少の現状をお伝えし特別会員の方々の協力を仰ぎました。

【全体写真①】

例会後の懇親会においては終始打ち解けた雰囲気の中、世代を超えた意見交換が行われました。

【懇親会の様子】

新理事5名の紹介もあり、鈴森理事長予定者の決意を表明しておりました。

【理事紹介①】

新会員5名が創り上げた渾身のアトラクションが会場のメンバーのこころに届き、盛大なねぎらいの拍手喝采の中で幕を閉じました。

【アトラクション写真】

会の最後は特別会員、現役会員が共に方を組み、若い我らを熱唱しました。

改めて、こころがあたたかくなるのを感じ、岡山青年会議所の絆の深さを体感できました。

|第35回社団法人高松青年会議所・公益社団法人岡山青年会議所交歓会

9月9日(月)、苫田温泉乃利武にて第35回社団法人高松青年会議所・公益社団法人岡山青年会議所交歓会が開催されました。

35年の歴史と伝統ある交歓会で、両理事長の挨拶から始まり、次年度の新執行部、理事の紹介、

渉外委員会によるアトラクションなど、終始賑やかな雰囲気の中で行われました。

IMG_4992

IMG_4996

IMG_5024

終盤には、高松青年会議所様が主管された四国地区高松大会の木村実行委員長から

熱いスピーチなどもあり、お互いの友情をさらに深める良い機会となりました。

IMG_5035

今後ともより一層友好関係を深めていければと思います。

高松青年会議所様、お越しいただき、誠にありがとうございました。

|(公社)高知青年会議所 創立60周年記念式典

9月7日(土)、公益社団法人高知青年会議所 創立60周年記念式典に参加させていただきました。
岡山青年会議所は高知青年会議所のスポンサーをしているご縁があり、招待していただきました。

オープニングは「よさこい」からスタート。
このチームは、高知青年会議所の50周年記念事業(つくしっ子、あつまれ!!)から設立された踊り連とのことです。
①よさこい

記念式典の中で、スポンサーJC感謝状を頂きご挨拶をする機会をいただきました。
②スポンサー表彰

③挨拶

その後、会場を移動しての大懇親会が開催されました。
高知へ移住した「沖縄の6人組のグループ、JaaBourBons(ジャアバーボンズ)」さんの即席ライブや、高知の夜空に花火が打ち上げられるなど、盛会のうちに会が終了しました。
④大懇親会

盛大な記念式典であり、行政と一体となった設営をされていました。
高知青年会議所様とのご縁が深まり、設営など様々な面で勉強になった素晴らしい記念式典・懇親会となりました。

copyright © 2013 Junior Chamber Intemational OKAYAMA All Rights Reserved