|東京ディズニーリゾート®・スペシャルパレード “第20回うらじゃ”参加について

2013年2月吉日

 

各 位

 

                           公益社団法人岡山青年会議所
理事長 尾﨑 茂

 

東京ディズニーリゾート®・スペシャルパレード
“第20回うらじゃ”参加について(お知らせ)

 

拝啓 貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は公益社団法人岡山青年会議所の活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。

さて、標記にあります「東京ディズニーリゾート®・スペシャルパレード」(注1)がこの夏の“うらじゃ”に参加することが決定しましたことをお知らせいたします。

これは、東京ディズニーリゾートが30周年を迎えることを記念して、全国の約30都市を巡る「東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・ツアー”」の一環として行われるものですが、2010年に開催されました“第17回うらじゃ”に、公益社団法人岡山青年会議所(注2)60周年記念事業の一環で、ディズニーの仲間たちがスペシャルゲストとして“うらじゃ”に参加した御縁もあり、今回の参加が実現しました。

1994年に公益社団法人岡山青年会議所(注2)が立ち上げた“うらじゃ”祭りですが、岡山市民一人一人のお力により、50万人を超える観客を動員できるお祭りにまで成長しました。今年は記念すべき20周年という節目の年ですが、今回のスペシャルパレードを、岡山を代表する夏祭りとしての更なる普及・振興につなげ、そして将来の“うらじゃ”ファン創出のきっかけにもしたいと考えております。

第20回うらじゃへお越し頂く皆様におかれましては、何卒、本件の主旨をご理解いただき、ご一緒に記憶と思い出に残る第20回うらじゃにして参りましょう。

敬具

 

 

○開催日 2013年8月4日(日曜日)予定
○開催場所 第20回うらじゃ市役所筋パレード会場(岡山市中心部)

 ※画像はイメージです。

 (写真)ドリームクルーザーⅡ  © Disney

○問合せ先 公益社団法人岡山青年会議所 事務局
住 所:岡山市北区厚生町3丁目1番15号
岡山商工会議所ビル6階
電   話:086-223-0938
F A X:086-225-0500
U R L:https://www.okjc.org/2013/
E‐mail:info@okjc.org
担  当:副理事長(まちづくり担当) 髙田 嘉文
まちづくり委員会理事委員長 宮武聡一郎

 

○東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトへのリンク
U R L:www.tokyodisneyresort.co.jp

 

○第20回うらじゃへのリンク
振興会U R L:http://uraja.jp/
実行委員会U R L:http://2013.uraja.jp/ (第20回うらじゃHP)

以上

(注1)東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードの内容については、株式会社オリエンタルランド広報部(電話047-305-5111)にお問合せください。
(注2)当時は社団法人岡山青年会議所

|岡山県知事との対談

2月20日に「伊原木隆太 岡山県知事」と対談を行いました。

岡山県知事として初の実業家出身であり、40代前半と我々世代と近い知事です。
産業振興、教育問題など幅広い視点で知事の考え方を聞くことが出来ました。

知事として就任されて3か月の感想では、民間企業との違いを話して頂きました。
同じ考え方でも場所が違えば見られ方が違う。
現在の新しい環境について様々な意見に耳を傾け、勉強されている姿勢が印象的でした。

産業の振興においては、企業誘致・雇用促進を軸に掲げていました。
自然災害の少なさなどにより、岡山への移住希望者がが増えている。
一方、岡山で働くにあたり、雇用がなければ移住できない。
また、ひっ迫する岡山県の財政を立て直す方策として、支出を減らすのではなく、
収入(税収)を増やす政策を実行したいと、語って頂きました。

>

最後に記念撮影を行い、あっという間の1時間でした。
常に笑顔を絶やさず、どんな問題にも前向きにお話しされていたところが印象的でした。

本対談の詳細は次回発行の暖流にて掲載します。

|平成25年 第3回総務委員会

2月19日 19:00より JCルームにて

第3回総務委員会が行われました。
【事業計画】岡山JCブランド確立委員会_ホームページバナー広告(案)に関する件
【事業計画】岡山JCブランド確立委員会_5月例会 講師例会(案)に関する件
【事業計画】まちづくり委員会_青少年育成事業の事業計画(案)について
【事業計画】まちづくり委員会_うらじゃ開催支援広告事業の事業計画(案)について
【事業計画】例会・親睦委員会_4月例会 市民公開例会の事業計画(案)に関する件
【事業計画】例会・親睦委員会_3月第二例会 ブロ長公式訪問例会の事業計画(案)に関する件
【事業報告】例会・親睦委員会_1月例会 新年賀詞交換会の事業報告(案)に関する件
【事業報告】渉外委員会_岡山ブロック協議会出向者支援ナイトの事業報告(案)に関する件
【事業報告】渉外委員会_京都会議 出向者支援LOMナイトの事業報告(案)に関する件
の9議案が上程されました。
重大案件がたくさん上程されましたので、
鈴森専務の下、各委員会スタッフと総務委員会は執行部会議と理事会へ提出する資料の精査を真剣に行いました。

重大案件の前では
上程中にM委員長の携帯電話の着信音が楽しげに鳴ったり、
S野副委員長が大遅刻をされたこと、
は些細なハプニングですので、スマイルに上程する必要もないと存じます。

ついついうっかりしてしまうことがありますので、皆様も会社の会議・打ち合わせ等に臨む際、
再度の携帯電話の確認や時間管理等にお気を付け下さい。

 

|平成25年 歴代理事長会議

2013年2月7日(木)

歴史と風情ある荒手茶寮に於いて歴代理事長会議が開催されました。
尾﨑理事長のご挨拶で開会が宣言され、黒瀬敦美先輩の挨拶の後、会議が本格的に始まりました。
黒瀬敦美先輩のご挨拶の中で、岡山青年会議所新設当初は荒手茶寮で新入会員の紹介があり、ご高名な名士の方々の前で黒瀬敦美先輩も紹介を受けられたいへん緊張されたことを聞き、現役会員は岡山青年会議所と歴代理事長会議の歴史と変革に思いを馳せることとなりました。

会議中は歴代理事長の皆様から執行部の皆様が岡山青年会議所の歴史・伝統・矜持・今後の方針等々のこの会でしか聞くことのできない価値あるご指導とご鞭撻を熱心に受けておられました。

途中、現在岡山青年会議所が取り組んでいる事業を歴代理事長の皆様へ報告いたしました。

そして、最初は静かに始まった会議も最後には熱を帯び皆様とても充実した時間を過ごされました。
最後に野津喬先輩よりご挨拶をいただき盛会の内に閉会となりました。

|2月例会にて仮入会者の3分間スピーチが開催されました。

2月5日(火) えきまえミヨシノにて2月例会が行われました。

例会内では会員研修委員会による仮入会者3分間スピーチが行われました。

仮入会者が最初に体得した岡山青年会議所を全身で表現しました。

会場メンバーはこれからまちづくりに身を捧げる同志にたいして、温かい祝福の拍手を送りました。

copyright © 2013 Junior Chamber Intemational OKAYAMA All Rights Reserved