|岡山ブロック協議会新会員研修会

3月16日に岡山ブロック協議会新会員研修会が行われました。
岡山ブロックに所属する入会3年未満の新会員を対象に、VMVセミナーや講演会が行われました。

第一部のVMVセミナーでは、トレーナーとして藤川正智先輩をお招きして開催されました。
また、アシスタントとして岡山青年会議所の桝原委員にも、JCの歴史などを講義して頂きました。

多くのメンバーが岡山県内から駆けつけ、真剣なまなざしで研修を受けていました。

講演終了後、岡山ブロック協議会有松副会長より、謝辞と記念品の贈呈が行われました。

第二部は、藤木智先輩の講演でした。「気概と覚悟を持った勇壮なるリーダーたれ」と題して、熱いご講演をしていただきました。

講演終了後、岡山ブロック協議会榎本会長より、謝辞と記念品の贈呈が行われました。

研修終了後、その後の懇親会は 、岡山ブロック協議会全15LOM会員の賑やかな交流の場となり、盛会のうちに散会となりました。

|復興創造フォーラム

3月10日に仙台の地で復興創造フォーラムが開催されました。
岡山青年会議所尾﨑理事長も式典に参加しました。
フォーラムでは、第一部にパネルディスカッションが開催され、復興の進捗や現状の問題点など活発な議論が交わされました。
被災者と共に活動している話を聞くと、我々が思っている以上に復興が進んでいないのだなと感じました。

第二部では、被災地で働いている方、ボランティア代表の方が、被災地の現状を報告していました。
教師をされている方の話で、子供たちの心にまだ地震の恐怖があると話していました。
ボランティアを経験された人が、その時の経験を語っていました。

第三部では、根本復帰大臣と小畑会頭の対談が行われ、日本青年会議所が復興に協力していく決意を熱く語っていました。

震災から2年経ちますが、復興はまだまだ道半ばだと感じ、多くの学びを得る機会となりました。

また、岡山青年会議所から日本青年会議所へ多くの出向者が出ています。
全国で活躍する仲間に、感謝をする一日でした。

copyright © 2013 Junior Chamber Intemational OKAYAMA All Rights Reserved