|大阪青年会議所様と交歓会を実施させていただきました。

941488_378851175550071_1536283334_n

5月24日(金)に(公社)大阪青年会議所様と交歓会を実施させていただきました。

【第42回 岡山ー大阪交歓会】
本年で42回目となる岡山ー大阪交歓会が開催されました。岡山青年会議所はスポンサーをして頂いているご縁で続いている交歓会です。本年は大阪にお招きいただき、大阪観光、両青年会議所の事業紹介、懇親会などが開催されました。

新大阪駅から熱烈な歓迎を受けました。世代、場所を超えて培われる青年会議所の絆の強さを感じさせられました。

|キッズダンサー練習日程及び練習場所について

2013年8月4日(日)に行われるキッズダンサーの練習日程及び練習場所が確定しました。

練習日程及び練習場所につきまして資料をご確認下さい。

キッズダンサーに参加が確定した方はA班、B班に別々に練習する事になります。

資料のA班、B班の練習日には必ず参加して下さい。

なお、抽選連絡時に班を指定させて頂きます。

【キッズダンサー練習日程及び練習場所】
キッズダンサー練習日程及び練習場所

|第1回 行政・マスコミ合同情報交換会

「第1回 行政・マスコミ合同情報交換会」を開催いたしました。
岡山青年会議所から対外事業の説明を行い、岡山市から本年度から2014年に向けた、「地域の動き・PR・ECO・地域のインフラ」など、様々な取り組みを説明して頂きました。
常に地域の先頭を走ってきた岡山青年会議所に、もっとこんなことをやって欲しい、こんな街になれば活気が出る!など、
本年度、尾崎理事長の所信の掲げる「まちのファシリテーター」となるべくしっかりと意見交換をさせていただきました。

●理事長挨拶

本年度、行政・マスコミ懇談会として開催した趣旨の説明をしました。
岡山市と岡山青年会議所が手を取り合い、地域活性化を図りたい旨などを話しました。

●岡山市挨拶

青年会議所に期待するところなど、温かい言葉をいただきました。

●岡山市事業説明


岡山市の取り組みについて説明をいただきました。
資料を熟読し、真剣な眼差しで傾聴していた姿が印象的でした。

●懇親会


岡山市、岡山青年会議所の事業説明の後、懇親会が開催されました。
忌憚ない意見を交わし、岡山の発展に向けてお互い何ができるかを各テーブルで話をしていました。

行政・マスコミ合同で意見交換をする場を設けましたが、参加者から「よかった」という声を多くいただきました。
「まちのファシリテーター」として何ができるか、そのヒントを多く得ることができた会となりました。

|吉備路ふれあいトワイライト・ウォーク2013

5月18日から19日深夜にかけて「吉備路ふれあいトワイライト・ウォーク2013」が開催されました。スタートとなる吉備津神社に、岡山市内の小学4年から6年までの親子100組(200名)が集まりました。

コースは、
吉備津神社⇒高松城水攻め築堤跡⇒高松城跡⇒矢喰神社⇒造山古墳⇒鯉喰神社⇒吉備津神社
※史跡については、下部に参考リンクを張っております。
となっています。

吉備路を歩きながら、岡山の歴史や礎となった場所をめぐり、歴史や文化に触れました。
16キロという長丁場でしたが、一人の脱落者も出さず全員無事に完歩しました。
深夜の歩行という日頃味わえない体験が親子の絆を深めるきっかけになったと思います。

●スタート前の集合写真

多くの親子に参加していただきました。これから始まるピクニックを楽しみにしている姿が印象的でした。

●矢喰神社

中間点での休憩です。岡山青年会議所のメンバーが引率しましたが、へとへとでした。それに比べて子供はまだまだ元気いっぱいです・・・。

●炊き出し(矢喰神社にて)

岡山青年会議所のメンバーの多くが参加し、炊き出しを行いました。夜になると肌寒い中、温かいうどんは本当に喜ばれました。

●中間点でのアトラクション(矢喰神社にて)

岡山の温羅伝説にちなんだ演武を披露していただきました。こういった地元の言い伝えをしっかり伝えることも、われわれ大人の役割です。

●夜のピクニック

深夜に歩くという非日常は、子供にとって楽しいものだったようです。

●参考リンク
われわれがたどった史跡について、以下のリンクに詳細が記載されています。
岡山には多くの歴史や伝統があると、改めて気づかされます。
吉備津神社
高松城跡
高松城水攻め跡
高松城水攻めについて
矢喰神社
造山古墳
鯉喰神社

|5月例会ビジネスセミナー 松田久先輩講演会

5月9日(木)えきまえミヨシノにて松田久先輩(両備ホールディングス 代表取締役社長)をお招きしてビジネスセミナーが開催されました。

「経営者が40歳までに身につけておくべきこと」と題して、若手経営者が40歳までに身につけておくべきことを
松田久先輩の実体験も交えて、お話しをいただきました。

日本JCでは国際関係の要職を歴任されたこともあり、世界で活躍されたその経験をもとに学んだことを語っていただきました。
さらに、コンプライアンスや企業の社会的責任など、さまざまな観点から熱いお話をいただきました。
JCメンバー以外の参加者が、論理的でわかりやすく語る話に、一言一句真剣に聞いていた姿が印象的でした。

講演終了後には、松田久先輩との名刺交換会も開催され、多くの参加者が列をなしていました。

40名以上の若手経営者に集まって頂き、大変盛会のうちに終了しました。

|5月1日より岡山青年会議所はクールビズ

平成25年5月7日(火)

第6回執行部会議が開催されました。

岡山青年会議所は5月1日からクールビズ宣言をしていますので、
ノーネクタイで会議が開催されました。
本日は冷房をオフにして開催です。
夏場にも設定温度は28℃を守ります。

岡山青年会議所は無駄な電力消費を抑え、
資源の無駄遣いをなくします。

|ふれあいキャンパス参加及び募集のご案内

平成25年5月吉日
2013年度 公益社団法人岡山青年会議所
まちづくり室   副理事長 髙田  嘉文
常任理事 宮武 聡一郎
まちづくり委員会  委員長 宮武 聡一郎

2013年度 公益社団法人岡山青年会議所
ふれあいキャンパス参加及び募集のご案内

拝啓 青葉の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は公益社団法人岡山青年会議所の事業に関し、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、2013年度 公益社団法人岡山青年会議所 ふれあいキャンパス参加及び募集につきまして下記のとおりご案内申し上げます。公益社団法人格を取得した今、公益社団法人岡山青年会議所会員と市民ボランティアの皆様とが一緒に岡山のまちづくりを考え行動できるようにして行きたいと思っておりますので、ご多忙中とは存じますが、ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

敬具

【日 時】 ①絵画展準備
       平成25年5月7日(火)
       13:30 集合
       14:30 終了
      ②絵画展片付け
       平成25年5月13日(月)
       15:00 集合
       16:00 終了

【場 所】  天満屋地下アートスペース(集合・解散)
       岡山市北区表町2-1-1

【備 考】  絵画展準備・片付けを行いますので、動きやすい格好にてお願い致します。
       なお、募集人数に達した場合は締切とさせて頂きます。

【お問い合わせ先】   2013年度 公益社団法人岡山青年会議所 事務局
            住 所:岡山市北区厚生町3丁目1番15号
                岡山商工会議所ビル6階
                TEL:086-223-0938
            担 当:理事委員長 宮武 聡一郎
                副委員長   齊藤 雄一郎

以 上

 

|東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード キッズダンサー募集のお知らせ

公益社団法人岡山青年会議所
“東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード”
キッズダンサー募集のお知らせについて

「東京ディズニーリゾート®・スペシャルパレード」(注1)がこの夏の“うらじゃ”に参加するにあたり、“東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード”と一緒にパレードして頂ける地元の小学生から構成される“東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード”キッズダンサーを募集することとなりました。
これは、東京ディズニーリゾートが30周年を迎えることを記念して、全国の約30都市を巡る「東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・ツアー”」の一環として行われるものですが、2010年に開催されました“第17回うらじゃ”に、公益社団法人岡山青年会議所(注2)60周年記念事業の一環で、ディズニーの仲間たちがスペシャルゲストとして“うらじゃ”に参加した御縁もあり、今回の参加が実現しました。
詳細は下記バナーより内容及び参加要項を確認して下さい。

(注1)“東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード”の内容については、株式会社オリエンタルランド広報部(電話047-305-5111)にお問合せください。

(注2)当時は社団法人岡山青年会議所

copyright © 2013 Junior Chamber Intemational OKAYAMA All Rights Reserved