私たちの活動ACTIVITIES

岡山青年会議所 新規会員募集中 入会のご案内はこちら

公益社団法人
岡山青年会議所事務局

〒700-0985
岡山市北区厚生町3丁目1番15
岡山商工会議所ビル6階

アクセス
  • TEL. 086-223-0938
  • FAX. 086-225-0500
  • Email. info@jci-okayama.com

年頭所感

開催日:2022年1月1日
開催場所:-

 

2022年度 公益社団法人岡山青年会議所
第72代理事長 石井 聖至

あけましておめでとうございます。私は2022年度公益社団法人岡山青年会議所第72代理事長を務めます石井 聖至と申します。一年間よろしくお願いいたします。

岡山青年会議所も1951年に設立以来歴史を重ね、72年目の新たな年を迎えました。

岡山青年会議所の設立趣意書には「経済活動は、人類社会の基盤であり青年は人類社会発展の原動力」と謳われています。2021年を振り返ってみれば、世界を震撼させた新型コロナウイルスの影響により「ニューノーマル」という言葉が広まりました。2022年の現在、以前の生活様式や経済活動、あらゆる行動において時勢に合わせた変化が必要とされています。このような情勢だからこそ、青年が発展の原動力となり、新たな一歩を踏み出さなければなりません。まさに今、次代を築くべき青年である我々一人ひとりが立ち上がり、自らの能力を発揮できるよう真摯に努め、社会を牽引していく立場にある自覚が求められています。

これから突入する時代は極めて予測の困難なVUCAの時代であり、AIやDX等の急激に進化する技術革新はもちろんのこと、人々の行動様式や価値観の変化とも重なり、今まで以上の大きな変革点となるでしょう。この事実を受け止め、我々はさらなる挑戦をしていくべき時を迎えています。今こそ私たちは、変革に取り組み次代を牽引していく立場として、若者らしい斬新な発想と圧倒的な行動力で、挑戦し続ける責務があります。

時代は変わっていきますが、多くの先達が築き上げた社会、また情熱と気概を継承し、これからの岡山に対して私たちが進むべき道を見定め、このまちの未来にとって必要な人材となるため、果敢に挑戦し、岡山に無くてはならない真に求められる存在として郷土おかやま発展の原動力となるべく、志高く活動してまいります。

最後になりましたが、関係各位におかれましては岡山青年会議所の運動に今後とも多大なるご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げるとともに、ご多幸とご健勝を心よりご祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。