私たちの活動ACTIVITIES

岡山青年会議所 新規会員募集中 入会のご案内はこちら

公益社団法人
岡山青年会議所事務局

〒700-0985
岡山市北区厚生町3丁目1番15
岡山商工会議所ビル6階

アクセス
  • TEL. 086-223-0938
  • FAX. 086-225-0500
  • Email. info@jci-okayama.com

年頭所感

開催日:2019年1月1日
開催場所:-

新年あけましておめでとうございます。
私は、公益社団法人岡山青年会議所 2019年度 第69代理事長を務めます、古市 聖一郎と申します。
1951年に設立された岡山青年会議所の設立趣意書には「経済活動は、人類社会の基盤であり青年は人類社会発展の原動力であります」とあります。69年目を迎える本年もこの設立の精神を決して忘れることなく、若者らしくそして若者にしかできない発想で、郷土おかやまに求められる「まちづくり団体」たるべく、そして誰もがわくわくするまちの実現のためにチャレンジ精神を持って活動して参る所存です。
わたしたちは、20世紀から21世紀、昭和から平成、そして平成から新元号へと、3つの大きな変革点を経験する稀有な世代です。言い方を変えれば、新時代の変革と、それに相応しい新たな価値創造を託された担い手とも言えます。時代の変遷に目を向ければ、SNS、AI、IoTなど10年前には耳にすらしなかった言葉や技術が台頭し、我々の生活や文化を劇的に変え、これまでにない多様な価値観を奨励する新たな社会を、今、まさに形成しようとしています。また、郷土「おかやま」では、駅前再開発や路面電車の駅構内への乗り入れ、岡ビル再開発や市民会館の移転など、全国でも珍しい建設ラッシュでまちが生まれ変わろうとしています。一方で、先般の西日本豪雨のような未曽有の災害に見舞われるなど、まさに何が起こるかわからない時代でもあり、だからこそ、2019年を変革元年と捉えた取り組みが必要だと考えます。
地方創生が掲げられてから久しく、人口減少や少子高齢化など、我々が抱える課題は山積しています。こうした課題と向き合い魅力ある「おかやま」を創っていくには、既存のやり方や常識の延長ではない新しい価値創造が不可欠だと考えます。地域経済がさらに発展し明るい未来を歩むためには、岡山にとって唯一無二の魅力を市民全員で創造し、発信し続けることが必要不可欠であると考えています。
そのために岡山青年会議所は、青年だからこそのリスクを恐れない「チャレンジ精神」とこれまで築いてきた歴史と伝統という揺るぎない強みを活かし、未来に向かって輝くバージョンアップされた「郷土おかやま」を実現していくために尽力する所存でございます。
最後になりましたが、関係各位におかれましては公益社団法人岡山青年会議所に今後とも多大なるご支援ご協力をいただきますことを衷心よりお願い申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。