私たちの活動ACTIVITIES

岡山青年会議所 新規会員募集中 入会のご案内はこちら

公益社団法人
岡山青年会議所事務局

〒700-0985
岡山市北区厚生町3丁目1番15
岡山商工会議所ビル6階

アクセス
  • TEL. 086-223-0938
  • FAX. 086-225-0500
  • Email. info@jci-okayama.com

月見橋のデザインコンペティションを行います!

開催日:2019年9月14日
開催場所:石山公園

募集内容、募集テーマ、審査基準、応募資格等は、次のとおりとなります。

詳細につきましては、月見橋のデザインコンペティションHPをご覧ください!

募集内容

募集テーマ

月見橋の新デザイン

審査基準

コンペの趣旨と周辺歴史文化ゾーンに対する考え方を踏まえているか

応募資格

岡山県内の高校・専門学校・大学に通う生徒・学生

コンペ趣旨・目 的

1954年の岡山産業観光博覧会開催に合わせて完成された月見橋も、すでに64年が経過し、岡山市内で最も観光客が集まる後楽園と岡山城が存在する場所でありながら、月見橋はその景観と調和しないという意見もあり、一時期補修や架け替えの機運も高まっていましたが、現在は中断しています。今まで、塗り替え等は行われてきましたが、洋風の鉄鋼の橋が当該場所に架かり続ける現状が続いております。しかしこの度、岡山市 平成30年2月定例会において、“架け替えを目標に住民意識についても十分な調査を行い、専門家を交えて歴史や文化等の考え方の基盤部分をしっかりと押さえた上で架橋場所、デザインや工法について進めていただきたい”といった質問が出るなど、再び、機運が高まった状況にあります。今だからこそ、岡山城と後楽園を結ぶ月見橋、3つの調和感を高め、市民からさらに愛される地域へとバージョンアップする必要があります。