私たちの活動ACTIVITIES

岡山青年会議所 新規会員募集中 入会のご案内はこちら

公益社団法人
岡山青年会議所事務局

〒700-0985
岡山市北区厚生町3丁目1番15
岡山商工会議所ビル6階

アクセス
  • TEL. 086-223-0938
  • FAX. 086-225-0500
  • Email. info@jci-okayama.com

年頭所感

開催日:2023年1月1日
開催場所:-

2023年度 公益社団法人岡山青年会議所
第73代理事長 安部 真良

あけましておめでとうございます。私は 2023 年度公益社団法人岡山青年会議所第 73 代理事長を務めます安部 真良と申します。一年間よろしくお願いいたします。

岡山青年会議所も 1951年に設立以来、歴史を重ね、73年目の新たな年を迎えました。

岡山青年会議所の設立趣意書にはこうあります。「青年は人類社会発展の原動力」「郷土の産業経済的発展、日本経済の再建にたずさわる」。世界中が新型コロナウイルスとの向き合い方を掴みつつある今、次へ向けてスタートを切るべき時期が訪れようとしています。コロナ禍という大きな災禍に長い時間苦しみ、そこから再び新たな出発を図る今こそ、設立時の原点を改めてかみしめ、将来を築くのは私たち青年の役割であること、日本社会の、岡山の未来を切り拓いていくリーダーシップが求められていることを自覚し行動していかなければなりません。

岡山の豊かな未来を切り拓く存在としてその中核をなすためにも、誰からも愛される、皆に頼られる「唯一無二の存在」としての岡山青年会議所であるよう、行動に努めていく責務があります。そのためにも時代は違いますが、多くの先達が道を示してくれたように、決して自らの利益のみを追求することをよしとしない、関わるすべてのひとや地域社会、そして仲間や組織の幸せを願う強い心が必要です。「ひとによし、地域(まち)によし、組織(JC)によし」の三方よしの状態を実現すべく活動することで、結果としてそれらが相互につながりあい、好循環を生み出すことが可能となります。「三方よし」の精神をもって、愛されるひと、まち、組織であり続けられるよう、切磋琢磨し行動を起こしてまいります。

最後になりましたが、関係各位におかれましては岡山青年会議所の運動に今後とも多大なるご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げるとともに、ご多幸とご健勝を心よりご祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。