私たちの活動ACTIVITIES

岡山青年会議所 新規会員募集中 入会のご案内はこちら

公益社団法人
岡山青年会議所事務局

〒700-0985
岡山市北区厚生町3丁目1番15
岡山商工会議所ビル6階

アクセス
  • TEL. 086-223-0938
  • FAX. 086-225-0500
  • Email. info@jci-okayama.com

追記:ももちゃり寄贈式内にて上映された啓発動画を公開いたしました!   岡山青年会議所70周年記念事業「自転車のまち おかやま推進プロジェクト」”ももちゃり寄贈式典”を執り行いました!

開催日:令和2年10月17日(土)
開催場所:岡山駅 東口前広場

※令和2年11月13日(金)追記
 ももちゃり寄贈式内にて上映された「安全な自転車社会の実現に向けた取組」
 上映啓発動画を公開いたしました!

ももちゃりに乗りたい「ちびオニのももちゃん」と「ももちゃんのおじいちゃん」が、2人で仲良く自転車を運転する際のルールを学んでいくこの啓発動画は、教習所内等での放映が今後予定されています。 ぜひ自転車の安全運転の研修および講習等にご活用ください!

 

公益社団法人岡山青年会議所は創立70周年記念事業として「自転車のまち おかやま推進プロジェクト」を実施いたします。
本日、その一環として岡山市のシェアサイクル「ももちゃり」の特別色「ももいろ」仕様30台を寄贈する式典を執り行いました!

当日は生憎の雨模様でしたが、3密の回避と参加者のマスク着用を徹底したうえで式を進行いたしました。

 

■式典概要
・ご来賓の皆様のご紹介
・公益社団法人岡山青年会議所 髙山理事長 ご挨拶
・「安全な自転車社会の実現に向けた取組」啓発動画 上映
・「自転車利用を促進する取組を通して郷土愛を醸成することに関する政策提言書」の提出
・ももちゃり寄贈セレモニー テープカット
・岡山市長 大森雅夫様より感謝状の贈呈および御礼のお言葉
・記念撮影

髙山理事長のご挨拶では、本年度が岡山青年会議所70周年であること、その一環としてももいろのももちゃりを寄贈するに至った経緯を交えご挨拶いただきました。

その後、新たに作成した祖父と孫の視点でユーモアを交えながら交通マナー向上を目的とする動画を上映後、政策提言書を髙山理事長から岡山市長 大森雅夫様にお渡しいたしました。

そして、ももいろのももちゃり寄贈のテープカットの後、岡山市長 大森雅夫様より感謝状の贈呈と、ももちゃりのサービスが始まった経緯や想い、そして、今回の寄贈に関する感謝とこれからの展望をお伝えいただきました。

寄贈式典の最後は、髙山理事長と岡山市長 大森雅夫様と笑顔でももちゃりに跨り、記念撮影をおこない寄贈式典は閉会いたしました。

寄贈式典後は岡山駅東口と西口にて、市街地の回遊性の向上による活性化と利用促進を目的として、7回まで無料のももちゃりカードを岡山市民の皆様に配布させていただきました。

これからも岡山青年会議所は、「自転車のまち おかやま推進プロジェクト」に一丸となって活動してまいります。
ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。