私たちの活動ACTIVITIES

岡山青年会議所 新規会員募集中 入会のご案内はこちら

公益社団法人
岡山青年会議所事務局

〒700-0985
岡山市北区厚生町3丁目1番15
岡山商工会議所ビル6階

アクセス
  • TEL. 086-223-0938
  • FAX. 086-225-0500
  • Email. info@jci-okayama.com

一年間の振り返り・報告

開催日:2021年12月31日
開催場所:-

2021年度の岡山膏年会謂所の事莱、運動も無事に終了することができました.今年度のスローガンは「SP IRAL OF PLUS ~輝く運命を切り拓け~」を掲げて、若者らしい純粋な正義感と果敢に動く行動力をもって、まちが明るく輝くプラスのスバイラルを生み出していく運動を展開して参りました。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、予定していた事業の変更や中止を余儀なくされしましたが、常に状況をポジテイプに捉え能動的に今求められる活動を行い、成長につながることができたと確信しております。
Withコロナを念頭に社会情勢に左右されない事業の構築を検討し、初代桃太郎像を桃太郎空港へ寄贈、eスポーツを活用した「スパイラルeスポーツ桃太郎カップ」や、こどもたちの防災知識を向上させる「防災アドペンチャー」 を開催いたしました。中でもeスポーツ事業はライブ配信の視聴回数2万再生に迫り、今後の活動においても新たな可能性を見出すことができました。毎年継続して開催してきた事業は、昨年に読き中止となりましたが「うらじゃ」に関しては火種を絶やすことのないよう継承を目的に代替事業を開催することができました。さらに、こどもたちの認知度を上げることを目的に、デザインやストーリーの公募にて絵本を作製し、地域の幼稚園に寄贈を行い、この絵本に触れた園児が将来「うらじゃ」の担い手となってくれれば幸いです。
環太洋大学と連携協定を結び、地域の大学生と企業が課題解決を共に考える「シゴトカレッジ」を開催いたしました。社会に求められる経済活動の重要性さやSDGs につながる学びと実践の機会を創出することで、地域経済を担う次世代リーダーを育成することができたと思います。また、年4回発行させていただいている「暖流」やメディアを通して行政をはじめとする関係各位、特別会員の皆様のご支援ご協力、ご理解をいただき、岡山青年会繕所の魅力を知っていただく機会につながったのではないかと感じています。
最後になりますが、多くの仲間と共に時間を過ごすことができたことを心より感謝申し上げ、活動報告とさせていただきます。一年間ありがとうございました。2022年度は、より存在価値を高めさらに発展していくことを心より願っております。