私たちの活動ACTIVITIES

岡山青年会議所 新規会員募集中 入会のご案内はこちら

公益社団法人
岡山青年会議所事務局

〒700-0985
岡山市北区厚生町3丁目1番15
岡山商工会議所ビル6階

アクセス
  • TEL. 086-223-0938
  • FAX. 086-225-0500
  • Email. info@jci-okayama.com

追記:70周年式典動画を公開いたしました!   【2020年10月22日(木)】公益社団法人岡山青年会議所 創立70周年記念式典を執り行いました!

開催日:令和2年10月22日(木)17:00~18:30
開催場所:岡山市民会館 大ホール

※令和2年11月13日(金)追記
 70周年記念式典の当日の様子を収めた動画を公開いたしました!
 是非ご覧ください。

 

2020年10月22日(木)岡山市民会館 大ホールにて、公益社団法人岡山青年会議所 創立70周年記念式典を執り行いました。

開会に伴い、入場前のマスク着用、手指消毒、検温チェック、ソーシャルディスタンスの確保等、安全面に最大限配慮し設営いたしました。

併せて、YOUTUBEを利用したLIVE配信での中継もおこなわれました。

【 概 要 】
・オープニングムービー
・開会宣言
・国家ならびにJCソング 斉唱
・JCⅠクリード 唱和
・JCⅠミッションビジョン 唱和
・JC宣言朗読ならびに綱領 唱和
・理事長挨拶
・シニアクラブ代表世話人挨拶
・岡山ブロックOB会会長挨拶
・御来賓 御紹介
・御来賓 御挨拶
・挨拶
・振り返りムービー
・65代~69代歴代理事長感謝状贈呈
・65代~69代歴代理事長代表挨拶
・スポンサーJCへの記念品贈呈
・2020・2021年度理事執行部紹介
・新長期ビジョン発表
・70周年記念事業発表
・閉会挨拶

  

開会のアナウンスと共に創立70年を振り返るオープニング映像が流れ、続く大森委員長による開会宣言では、会場全体をスポットライトが飛び交い、本式典が行われることの喜びと期待から、盛大な拍手が鳴り響きました。
 

   

髙山理事長の理事長挨拶では、冒頭に岡山青年会議所の設立趣意書を紹介し、これまでのまちづくり事業の歴史を振り返ると共に、現在の新型コロナウイルスにより計画通りに事業ができない中、創意工夫により活動している事業について紹介して下さりました。
また、知恵を出し合うことでニューノーマルな活動が生み出され、オンリーワンのまちづくりができていることへの感謝と団体に対する存在意義への確信を伝えて下さりました。
  

若林先輩のシニアクラブ代表世話人挨拶では、岡山青年会議所がシングルナンバーとして日本青年会議所に影響を与えた誇りと、設立までの経緯を伝えて下さりました。
 

中島先輩の岡山ブロックOB会会長挨拶では、まちづくりの中心として今なお継続しているうらじゃ事業の誇りや、世界中の人と交流できる青年会議所の魅力について伝えて下さりました。
 

大森市長の来賓挨拶では、式典を開催してくれたことへの感謝からはじまり、まちを変える青年の力に対する期待と、これからも岡山の経済を支える活動を通して岡山青年会議所が100周年を迎えられるよう行政も全面協力することを伝えて下さりました。
  

衆議院議員でもある逢沢先輩の来賓挨拶では、これまでの岡山青年会議所の活動によりまちが支えられていることに対する感謝と、これからは世界の視点を持ち地元岡山を見直すことで新たな事業を提案し、まちをよりよく変えてほしいという願いを伝えて下さりました。
 

岡山商工会議所松田会頭の来賓挨拶では、70周年記念事業に対する感謝と、商工会議所と青年会議所が手を取り合ってまちづくりをしていくことへの期待を伝えて下さりました。

日本青年会議所石田会頭の挨拶ではビデオレターにて、コロナ禍だからこそ無理だと決めつけず挑戦し続くけることで社会にインパクトを与える活動ができ、それこそが真実一路であり、軌跡に繋がることを伝えて下さりました。

日本青年会議所鎌田直前会頭の挨拶では、全国の中でも修練、奉仕、友情のすべての面において岡山青年会議所が長けていること、いつの時代でも社会をつくっていくのは青年のパワーとネットワークであることを伝えて下さりました。
 

中国地区協議会末河会長の挨拶では、戦後の復興を担った先輩を見習い、情報に惑わされず経済を回し、青年として新たなWithコロナ時代を切り開いていくことを伝えて下さりました。
 

岡山ブロック協議会滝澤会長の挨拶では、岡山の礎を築き、今できる最善の活動をしている岡山青年会議所に対する敬意を伝えて下さりました。
 

振り返りムービーでは、直近5年間の活動内容を紹介し、岡山青年会議所65代~69代理事長の久松先輩、佐野先輩、高見先輩、青木先輩、古市先輩が登壇し、感謝状を贈呈しました。
代表挨拶として、第65代理事長の久松先輩が現役会員に向けてコロナ禍でも、英知と勇気と情熱を持って活動していることに対して敬意を伝えて下さりました。
 

スポンサーJCへの記念品贈呈では、大阪青年会議所に感謝状の贈呈をおこない、記念品の授与を執り行いました。
大阪青年会議所の小倉理事長の挨拶では、これまでに48回おこなわれた交歓会に対する感謝と、これからもよりよい関係をつくって共に切磋琢磨していくことを伝えて下さりました。
 

2020・2021年度理事執行部紹介では、理事執行部が登壇しご挨拶させていただきました。
執行部理事予定者代表小林理事長の挨拶では、2021年度ではプラスのスパイラルを巻き起こし、若者らしいポジティブインパクトをもった活動を通して、郷土おかやまを輝くまちにすることを伝えて下さりました。
 

ビジョン推進会議小林議長の新長期ビジョン発表では、「あって良かった。岡山JC」というテーマを基に、ひとづくり、まちづくりの活動を通して新しいおかやまを創造することを伝えて下さりました。

髙山理事長の70周年記念事業発表では、池田動物園活性化プロジェクトとしてキリンを招致することを発表いたしました。

井戸副理事長の閉会挨拶では、コロナ禍の中にも関わらずご参加くださった来賓、来訪、関係各位、先輩諸兄に心より感謝するとともに、69年間の支えがあることで今の岡山青年会議所があることを改めて伝えて下さりました。

70周年という節目を迎え、更に80周年、90周年、100周年という未来に高い位置でバトンを渡し続けられるよう現役会員一丸となって今後も活動してまいります。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。