私たちの活動ACTIVITIES

岡山青年会議所 新規会員募集中 入会のご案内はこちら

公益社団法人
岡山青年会議所事務局

〒700-0985
岡山市北区厚生町3丁目1番15
岡山商工会議所ビル6階

アクセス
  • TEL. 086-223-0938
  • FAX. 086-225-0500
  • Email. info@jci-okayama.com

【青少年育成セミナー】【竹田恒泰講演会「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」】実施報告

開催日:令和2年11月3日(火・祝)10:00~11:30
開催場所:ZOOMオンライン

令和2年11月3日(火・祝)10:00~11:30にて、岡山市内中学生を対象に竹田恒泰氏の講演会「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」をzoomを利用したリモート形式にて開催いたしました。

■概要
・開会
・髙山理事長 開会挨拶
・司会紹介および諸説明
・講師紹介
・講演
・質疑応答
・石井副理事長 謝辞および閉会挨拶
・閉会<

開会に伴い、髙山理事長から開会のご挨拶をさせていただきました。
ご挨拶の中で、日本の良いところや今後の日本がどうなっていくのかを想像し、考えながら見てほしいという青少年に向けたメッセージをお伝えしました。

 

その後、司会紹介と講演中の諸説明をおこなわせていただき、竹田先生による講演が始まりました。
歴史から日本を学び、役に立つからではなく、知ること自体の楽しみを感じて勉強を好きになってほしいという冒頭の言葉からはじまりました。

そして、世界で一番歴史ある国が日本であることの誇りと共に、成り立ちである古事記や日本書紀の日本神話についてわかりやすく教えて下さりました。

その中では、今なお受け継がれている天皇家の成り立ちや、最初の建国の精神など、歴史の教科書には載っていない内容に加え、岡山という地がどのような影響を与えたのかなど、馴染みのある郷土岡山のことについても学ばせていただきました。
併せて、日本人としての誇りを感じることのできる内容を話して下さりました。

最後に、2000年以上にわたり守られてきたものを守るためには、歴史を知り、未来を想像することが大切だということを教えて下さりました。

 

そして、閉会にあたり石井副理事長より、今回ご講演くださった竹田先生への謝辞と、参加して下さった中学生の皆様に、歴史や文化を通して岡山をより好きになっていってほしいという旨をお伝えいたしました。

 

今回参加していただいた青少年にとっては、今まで知らなかった歴史からの学びを通して、日本の未来、岡山の未来を考える良い機会になったのであれば幸いです。

今後も、岡山青年会議所は青少年の未来を明るい豊かな社会にすべく、一層の努力と活動をしてまいります。