ひとづくり室

副理事長方針

ひとづくり室 副理事長 佐野 範一

 本年度、久松理事長よりひとづくり室担当副理事長、そして会員研修委員会委員長という大役を仰せつかり、その重責を強く感じております。
 本年度、岡山青年会議所は、創立65周年を迎えます。時代が移り変われども、諸先輩方から受け継いできた、礼儀礼節を重んじ、利他の精神を持ち、心身を厳しく育てる、この誇り高き精神は不変です。我々は、会社や家庭など周囲の方々からの応援によって活動しています。自らを高めるだけではなく、郷土「おかやま」の発展に寄与するリーダーが求められているのではないでしょうか。
 会員研修委員会としては、真に必要とされる存在となるため、自分の信念を持ち、どんな困難にも屈しない気骨をもつ自律したリーダーの育成に、精一杯邁進します。
 最後になりますが、特別会員の皆様をはじめ、会員諸兄の皆様方には、より一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

委員長事業計画

会員研修委員会 委員長 佐野 範一

 本年度、ひとづくり室の委員長を仰せつかり、岡山青年会議所の大切な新会員をお預かりすることを大変光栄ながらも、その重責を感じております。
 岡山青年会議所のひとづくり室の委員会として、単に研修プログラムをこなすのでは無く、困難を乗り越える気概を持ち、見識を高め、他を敬い、自身を高める努力をし続けるひとづくりを実践して参ります。

 本年度のひとづくり室では、まず青年経済人としてのマナーや礼儀、考え方を身につけるべく、新会員勉強会を開催します。講師をお招きしての委員会を開催しご講演を頂くことで、岡山青年会議所での活動意義、そしてひとづくりの礎となる気づきを得ることで成長することが出来る場を創ります。仮入会者の時期の集大成として3分間スピーチを開催し、自分と向き合った上で、なりたい自分になる自己実現の為のビジョンを明確にします。新会員となってからは、団結して困難に立ち向かい、その過程の中で切磋琢磨しながら互いに認め合い、通常では得ることの出来ない絆と感動経験を積みます。研修の最後のプログラムとして、LOMサービス事業の企画・運営し、岡山青年会議所の事業の組み立てを通じておもてなしや他を敬うこころを学び、「魅力的な人間」に成長させたいと考えます。

 又、研修プログラムだけでは無く、日本JC、中国地区協議会、岡山ブロック協議会、LOMが行う事業にも積極的に参加し、新会員へその意義を伝え、多くの価値観に触れ、各地メンバーとの出会いの場を活かして参ります。「うらじゃ」へ積極的に参加し、岡山JCと岡山のまちづくりとの関わりを体感してもらいます。

 これら研修プログラムの目的を明確にし、前期・後期の研修期間を濃密で貴重な時間にすることで、JCメンバーとしての基礎を培うことはもちろん、その後の人生においても大きな影響を与えるような研修を行い、「与えること」の出来るひとづくりをして参ります。特別会員、現役会員の皆様には何卒ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、お願い致します。