ひとづくり室

副理事長方針

ひとづくり室 副理事長 李 大成

 高見理事長より、岡山青年会議所の根幹ともいうべき、ひとづくり室の担当副理事長という大役を拝命し、身の引き締まる思いです。今までの背景をしっかりと受け止めながらも次代のことを考え、岸委員長率いる会員研修委員会メンバー、古市委員長率いるリソース向上委員会メンバーとともに、全力で取り組んで参る所存でございます。

 岡山青年会議所の責務であります、自律したリーダーを生み出すため、LOMの宝である新会員に対して修練の期間を設けます。そして岡山青年会議所から郷土おかやまの未来に必要とされる人財の排出を見据え、研修プログラムを実施いたします。
また、現在の長期ビジョンにも掲げております会員数については、ここ数年微増してはいますが、まだ安心できません。今ここで私たちメンバーひとりひとりがより一層輝くことを意識して岡山青年会議所の魅力をまちに伝える土壌をつくって参ります。そして今日より明日、今年より来年、岡山青年会議所のリソースが向上していくことを目的として事業や活動を行って参ります。

 最後に、特別会員・現役会員の皆様方には一層のご指導ご鞭撻、ご支援ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

委員長事業計画

会員研修委員会 委員長 岸 紘史

 日本は、戦後71年を経て急激な経済発展を遂げてきました。インターネットの普及と共に社会人となった我々青年は、加速度的に圧縮された時間軸の中、個人の仕事上の資質は向上している反面、コミュニケーション不足による対面での誠心が損なわれてきています。岡山青年会議所の会員研修委員会として日本人の誠心である礼儀礼節はもとより、受け継がれてきたおもてなしの精神を伝え、自律したリーダーを育成していくことが重要であると考えます。

 本年度の会員研修委員会では、青年経済人として必要不可欠な礼儀礼節を身につけるために、新会員勉強会を実施いたします。岡山青年会議所のリーダーを務められた先輩のお話を聞くことで、岡山青年会議所のリーダーシップとおもてなしの精神を、緊張感をもって学んでいただきます。最初のプログラムとして3分間スピーチを実施し、自分自身と向き合うことで、自己開示を促し自己成長ビジョンの確立を明確なものにします。そして、困難に対し新会員同士で挑むことで、同期の絆を深め、達成感と感動を経験していただきます。最後に研修の集大成として、LOMサービス事業の計画・運営を通じて、岡山青年会議所の事業の目的や仕組み、おもてなしの精神を学び、自律したリーダーへの変貌と共に仲間との絆を築いていただきます。

 研修プログラムだけではなく、日本青年会議所や中国地区協議会、岡山ブロック協議会の行う事業にも積極的に参加することで、様々な出会いを通じて多くを学んでいただきます。また、LOMの行うすべての事業にも積極的に参加を促し、会員同士の繋がりのみならず、市民や特別会員とも深くかかわっていることを知っていただきます。

 参加することの目的や意義を明確にし、新会員同士が与えられた修練の中、多くの時間を共有し乗り越えることで、友情と学び、成長を得られるひとづくりを目指して参ります。そしてこのひとづくりの活動が、会員拡大にも直結することを常に意識して、郷土おかやまに岡山青年会議所の存在意義を証明できる人材の育成に努めて参ります。

委員長事業計画

リソース向上委員会 委員長 古市 聖一郎

 岡山青年会議所の中核を担ってこられた歴の長い方々が、数多くご卒業されていく今こそ、脈々と受け継がれてきた「ひとづくり」の文化を未来に継承しなければいけません。単なる懇親を図る会でもボランティアをする団体でもない、所属することで自己成長が出来、人間の成長によって私たちのまちが活性化する、それが出来る唯一の団体であることに誇りを持ち、会員拡大活動を展開いたします。

 会員拡大については自委員会として前期7名、後期7名、そして他委員会の拡大目標の合計である前期14名、後期14名の達成という目標を持ち、取り組んで参ります。拡大の方法については現役会員、そして特別会員の皆様にご紹介いただき、拡大リストを作成し、その企業や人に対して1件1件足を使って訪問をしていく、そして岡山青年会議所の魅力を伝えていくという地道な方法で取り組みます。ツールとして青年会議所の魅力が伝わるパンフレットの作成、また岡山の情報誌やSNSなどのWEBメディアを活用し、常日頃から岡山青年会議所の活動や現役会員の情報を拡大対象者の目に触れるようにし、訪問の際に興味を持っていただけるようにいたします。

 新たな接点の創出のためには、経営者やリーダーとしての成長、そして会社の成長につながるセミナーを主催し、受講して終わるのではなく、我々現役会員と拡大対象者がしっかりと話し合いの出来る場を設営します。またより気軽な出会いの場として、堅苦しくない懇親の場を数多く設営することで、心を砕いた対話の中から岡山青年会議所の魅力を伝え入会を促します。

 また、現役会員が憧れられる存在になることも会員拡大には不可欠です。中身だけではなく、見た目も含め、会員ひとりひとりが輝ける存在になれるよう、年間を通じて啓蒙活動をして参ります。

 会員数が増加傾向にある今、決して気を緩めず拡大活動を行い、更なる岡山青年会議所の発展に貢献いたします。委員会メンバーはその活動を通じて、あるべき岡山青年会議所の姿を模索し、未来の青年会議所活動に活かしていきます。