うらじゃの絵本 絵とお話し大募集!

こどもたちが「うらじゃ」を好きになってもらえるようなオリジナル絵本を作り、岡山市内の保育園・こども園・幼稚園に寄贈します! 応募期間 2021年3月1日(月)~5月16日(日)16:00まで

うらじゃの絵本 絵とお話し大募集!

うらじゃの絵本、
絵とストーリー大募集!

岡山に素晴らしい観光資源がある事を将来の岡山を担うこども達に継承することにより
岡山の未来に誇りを持ち、夢を抱く市民を一人でも多く増やす事を目的としています。
あなたの絵とストーリーのご応募、お待ちしています!

募集要項

募集内容
絵本を作るにあたり、オリジナルの『ストーリー』と『絵』を募集します。
プロ・アマ・個人・団体・年齢は問いません。
応募内容

『ストーリー』部門

テーマ「うらじゃ」にちなんだもの、4才~6才のこども向けのオリジナルのストーリー。(絵本で20ページ程度の文章)(絵本作製の監修者とうらじゃ振興会が選考)
【副賞】採用者1名に8万円分(Amazonギフト券予定)

『絵』部門

テーマ「うらじゃおどり」、4才~6才のこども向けの絵。(A4サイズ 1枚 手書きまたはデジタル)
【副賞】最優秀賞8万円分(1名)・優秀賞2万円分(4名)の副賞(Amazonギフト券予定)
(コンペ方式にて決定。一次審査を通過した5名の方はコンペ発表会にて絵のプレゼンを行っていただきます。)
※『ストーリー』と『絵』両方応募していただいてもかまいません。
※副賞は絵本の完成後に各受賞者にお渡しします。
応募資格
◎岡山県民の方でしたらどなたでも応募できます。
◎特設サイト内にあるアンケートにお答えいただいた方。アンケートはこちら
応募方法

●特設サイト内にあるアンケートにお答えください。(アンケートはこちら

  1. 応募作品に氏名(フリガナ)、住所、年齢、電話番号、メールアドレス(連絡がとれる)を記入してください。
    団体の方は、団体名と代表者の住所、氏名(フリガナ)、年齢、電話番号、メールアドレス(連絡がとれる)、作品に込めた思いや説明をご記入の上、下記宛先に提出してください。
    『ストーリー』は原稿用紙またはテキストデータ(.doc または .txt)
    『絵』は手書き(A4用紙1枚)またはデジタルデータ(A4サイズ)
  2. 複数応募ができます。
  3. 募集期間内に郵送、メール、持参のいずれかの方法により提出してください。
    ※応募規定をご確認の上、お申し込みください。
宛先

郵送

〒700-0822 岡山市北区表町 1-4-64 上之町ビル4F
うらじゃ振興会絵本デザイン担当 宛

メールに
よる送付

送付先アドレス:info@uraja.jp ファイルサイズは3MB(メガバイト)程度とし、絵の場合 JPEGまたはPDF形式で添付してください。
件名は「絵本デザイン応募」としてください。

直接持参

〒700-0822 岡山市北区表町 1-4-64 上之町ビル4F
うらじゃ事務局までご持参ください。
※事務局が空いてない場合がございますので持参の場合は事前にご連絡をお願いします。
選考方法
発表及び寄贈
  • 「ストーリー」は募集後、1作品を絵本作製の監修者とうらじゃ振興会が選考いたします。
  • 「絵」はコンペ方式にて選考します。一次審査はうらじゃ振興会にて行います。一次審査を通過した5名の方はコンペ発表会にて絵のプレゼンを行っていただきます。
  • 発表会当日に5名の中から最優秀作品を決定させていただきます。
  • 最優秀作品に選ばれた方は、採用された「ストーリー」の絵(20ページ程度)を制作していただきます。その後、絵本化し、公立保育園・こども園・幼稚園へ寄贈を行います。
応募規定

●応募作品の返却はいたしません。●採用作品の使用にあたっては、必要に応じて作品に変更・修正を加える場合があります。●採用作品の著作権、二次使用権、商品化権、放送権その他一切の権利はうらじゃ振興会に帰属します。●審査結果に関する問い合わせについては、一切受け付けません。●自作未発表でない作品、公序良俗その他法律や条例の定めに反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているものは選考の対象から除外します。●応募に不備がある場合、また連絡がつかない場合、採用を取り消す場合があります。●デザインの制作と応募にかかる費用は、すべて応募者の負担とします。●記載された個人情報は本募集の目的以外では使用しません。

締め切り

2021年516日(日) 16:00まで

郵送

2021年5月16日(日)必着

メールによる送付・持参

2021年5月16日(日) 16:00まで

スケジュール

『絵』最優秀作品に選ばれた方は、採用された「ストーリー」の絵(20ページ程度)を制作していただきます。
下記スケジュールで制作にご協力いただける方のご応募をお待ちしています。

※スケジュールは変更する場合がございます。

  1. 3月1日~5月16日

    作品募集

  2. 5月

    作品選考(一次選考)

  3. 6月

    コンペ発表会(最優秀者決定)

  4. 6月

    ストーリー・ページ割決定(描く場面・絵の枚数)

  5. 7月~11月

    絵の制作(月4枚程度)

  6. 12月

    印刷・製本・寄贈

協賛企業

  • 準備中です

後援

  • 岡山市
  • TSCテレビせとうち
  • RSK山陽放送