私たちの活動ACTIVITIES

岡山青年会議所 新規会員募集中 入会のご案内はこちら

公益社団法人
岡山青年会議所事務局

〒700-0985
岡山市北区厚生町3丁目1番15
岡山商工会議所ビル6階

アクセス
  • TEL. 086-223-0938
  • FAX. 086-225-0500
  • Email. info@jci-okayama.com

年頭所感

開催日:2020年1月1日
開催場所:

新年あけましておめでとうございます。
私は公益社団法人岡山青年会議所第70代理事長を務めます、髙山晃一と申します。
岡山青年会議所の設立趣意書には「経済活動は、人類社会の基盤であり青年は人類社会発展の原動力であります。吾々はこの意義と誇りの重責に答えんとしここに岡山青年会議所を設立せんとする。」と記されています。設立趣意書で謳われた精神は、環境や価値観が大きく変化した現在においても今なお色褪せるものではありません。1951年の設立以来、70年にわたり受け継がれてきた歴史と伝統を心に刻み「明るい豊かな社会の実現」に向けて、若者らしい斬新な感性と、変化を恐れない行動力で、郷土おかやまにしかない価値を創造し、誰もが誇りに思えるまちづくりに精魂を傾けてまいります。
2020年においては、東京オリンピックの開催に対する期待と高揚感に溢れ、加速する技術革新の波により個々の価値観は多様化していますし、こと岡山市に目を向けると、駅前の再開発や市民会館の移転等の計画により、まちの景色や環境は日々ブラッシュアップされています。一方で、全国各地で発生する大規模災害への脅威や不安、未だに実感を得難い国内の景況感といった多くの課題があるのも事実であり、私たちはこれらの課題とも同時に向き合わなければなりません。
このような時代だからこそ、未来を委ねられた私たち一人一人が先輩諸兄から連綿と受け継がれてきた歴史と伝統を学ぶとともに、変化を恐れず新しい価値観を創造することで岡山のまちに変革を起こそうという気概が必要です。そして、同じ目標に向かう同志と積極的に手を取り合いフュージョンすることで、岡山市民全体を巻き込む化学反応を起こし、オンリーワンの郷土「おかやま」を創造して参る所存でございます。
最後になりましたが、関係各位におかれましては岡山青年会議所の運動に今後とも多大なるご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げるとともに、ご多幸とご健勝を心よりご祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。