交流室

副理事長方針

交流室 副理事長 宮武 聡一郎

 本年度、佐野理事長のもと、副理事長を仰せつかりその重責を強く感じております。昨年の専務理事の経験を活かし理事長を補佐することはもちろんのこと佐野理事長が想い描く、理想に向けて自ら変化を生み出し、今までの常識にとらわれない新しい価値を社会に創出してまいります。

 昨年65周年の節目の年を迎えました。そして本年度は新たなる挑戦の年を迎えることとなりますが、とまることなく流れ続ける「とき」や「空間」を共に尊重し、岡山青年会議所が大切にする、かけがえのない友との友情・感謝の心、そして形ではない岡山青年会議所だからこそできるおもてなしのこころを本気で提供してまいります。

 諸先輩から脈々と受け継がれてきた岡山青年会議所だからこそできる「OMOIYARI」と「おもてなし」のこころを今一度再構築し、「まちづくり」が出来る「ひとづくり」の団体として、国が力を入れている地方創生等の役割を私達が中心となって行えるように全力を注いで参ります。

 最終年度となる本年これまで多くの先輩方にご教授賜わりました。次代は変われど「岡山JCという宝」に変わりはございません。ご教授賜ったことを余すことなく伝え残せるよう一年間精一杯活動して参る所存でございます。特別会員の皆様をはじめ、会員諸兄の皆様方の絶大なるご支援、ご協力を引き続きお願い申し上げます。

委員長事業計画

渉外委員会 委員長 宮武 聡一郎

 私達メンバーの取り巻く環境は大変厳しい状況にあります。社会は少しずつではありますが景気回復の兆しが見えておりますが、まだまだ大きな不安と混乱の時代の中にあり、本来私たちが持っている美徳や道徳観の崩壊が進み、人と人とのつながりや明るい豊かな社会を築くための熱い情熱が薄らいできているように感じます。そのような中、青年会議所活動の根底ともいえる友情を育む「機会」を提供していく私達渉外委員会は、今一度原点に立ち返り「OMOIYARI」と「おもてなし」のこころの再構築を行うと共に、過去の事業やその経緯を調べた上で、その「機会」を提供してまいります。

 新年賀詞交換会では、歴代理事長をはじめ多くの特別会員の皆様、同じ志をもった各地会員会議所の皆様にご臨席賜ります。礼儀礼節はもちろんの事、ご臨席頂きました皆様に「一期一会」と「主客一体」の精神を感じて頂くように、LOMメンバーの出席率を100%になるよう努めます。その手法として、事業等におけるスケジュール管理を徹底し、LOMメンバーになぜ参加するのか、目的は何かを明確に伝えます。

 また、出向者を支援する例会、事業等では、LOMを代表する出向者の支援を一番に考え、出向者の皆様にもLOMを代表しているという自覚と責任、そして自己成長して頂くよう、出向への決意表明、出向先の事業説明等の時間を提供し、その中で参加して頂いたメンバーにも出向先の活動内容を学んで頂き、出向への興味を持って頂けるような設営を行います。「友好LOM交歓会」では、席次等を役職、同年、出向者等に工夫をし、一つ一つの会にテーマを与え、未来へつながる感動や楽しさ、そして歴史などの学びが得られるような工夫を行い、今後の「友好LOM交歓会」の模範となるように努めます。

 これらの取り組みを行う事により、岡山青年会議所が大切にしてきた「OMOIYARI」と「おもてなし」のこころを継承する事ができ、地域社会に求められる存在となる事を確信致します。